探すのが大変な場合が…

旅行先に行って楽しい食事ですが、ワーケーションの場合は例えばお昼などはいつもと変わらないように過ごす場合もあります。

そうなるとコワーキングスペースの近場で外食とかになるのですが、これが結構大変な場合が。

よくありがちなのが、「元々は学校だった場所を改修してコワーキングスペースにした」とかのパターン。
当然ながら立地が元小学校ですので、近くに食事ができる場所がなかったりします。

結果車で行く事になります。
近くにあればいいですが、それなりに走らすことになる場合もしばしば。
仕事はできますが、生活ができないとなるとコワーキングスペースとしてどんなに便利でも成り立ちにくいです。

観光地は量は多いけど営業時間がネック

ワーケーションは観光地も推進していることもあり、行って楽しいのはプラスです。

が、観光地のレストランなどはご存じかもしれませんが、閉まるのが早い場合が多いです。
私の場合、普通に夜まで仕事をすると飲み屋以外は開いていないということがありました。

また、朝もカフェが開くのが少し遅め。
仕事前に街を歩いてカフェでゆったりということも場所によってはしにくい。
チェーン店も展開していない場合も多く、結局コンビニだと味気ないですね。

他にも平日は輪番制のようにお休みになっていることもあり、休日に比べて選択肢が減っていることが多いと思います。

できるだけ早く上がりましょう

ワーケーションなので、あまり深く仕事をしない方がいいです、というかしないようにしましょう。

ワーケーション先のコワーキングスペースに行くと近場の食事場所の地図がある所も多いです。
やはりみんな考えることは同じってことです。

できるだけ夜は早めに上がりましょう。